2009年05月19日

すててこ

 今日は普段使わないものなどを一斉に処分することにしました。

以前、GTDという整理法に取組んでましたが、整理するのはがらくたの場所を変えるだけとのアドバイスをもらい、思いきって捨てることにしました。

 財布の中が整理されてるのかクリーニング券をぱっと出せる人もいれば、カードやレシートやサービス券がごっちゃになってなかなか出てこないお客さんもいられます。ふらふら

さっと出してくれると「この人、仕事もできそう」という印象をもたれやすいと思います。


 僕のように「捨てられない体質」を改善しないとどうでもいいモノであふれて逆にストレスになってしまいます。

なぜこれほどまでにいらないモノが増えてしまったのか深層心理を分析する時間がもったいないので、今回は基準を設けて該当するものはすべて捨てることにしました。

 親の所持品や人間関係などもかなり処分しました。

モノを捨てると掃除がとてもしやすくなりました。

いかに今までどうでもよいモノに囲まれていたかを知る日となりました。犬

木曜日がゴミ集配の日ですが、もうさよならはいいません

gomi.jpg
posted by さっとん at 22:03| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご無沙汰しておりますm(_ _)m

松井証券の松井社長が、
人間は、足し算をするからダメだ、
引き算をしなさいと言われていました。

どこかで、同じような事を言われていた
方がおられましたが、思い出せません。

引算をすれば、新しく入る場所が確保
できるからよいのだ、との事です。

ですので、荷物は少なくしてから、
場所を確保しなさいという事なのかなぁ?
と考えています。
Posted by 良太郎 at 2009年05月20日 14:21
良太郎さん、コメントありがとうございます。(^u^)

ゴミも体重も人間関係も引き算でいかないと新しいエリアに進めないことをようやく気づきました。

重たい荷物を持ちすぎると自分の能力に制限をかけてしまいがちです。

荷物を手放して必要なものだけで生きていく方が楽なような気がします。(*^_^*)

Posted by ナカジマ at 2009年05月20日 17:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

blogram投票ボタン
検索
 
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。