以前、GTDという整理法に取組んでましたが、整理するのはがらくたの場所を変えるだけとのアドバイスをもらい、思いきって捨てることにしました。
財布の中が整理されてるのかクリーニング券をぱっと出せる人もいれば、カードやレシートやサービス券がごっちゃになってなかなか出てこないお客さんもいられます。

さっと出してくれると「この人、仕事もできそう」という印象をもたれやすいと思います。
僕のように「捨てられない体質」を改善しないとどうでもいいモノであふれて逆にストレスになってしまいます。
なぜこれほどまでにいらないモノが増えてしまったのか深層心理を分析する時間がもったいないので、今回は基準を設けて該当するものはすべて捨てることにしました。
親の所持品や人間関係などもかなり処分しました。
モノを捨てると掃除がとてもしやすくなりました。
いかに今までどうでもよいモノに囲まれていたかを知る日となりました。

木曜日がゴミ集配の日ですが、もうさよならはいいません。

松井証券の松井社長が、
人間は、足し算をするからダメだ、
引き算をしなさいと言われていました。
どこかで、同じような事を言われていた
方がおられましたが、思い出せません。
引算をすれば、新しく入る場所が確保
できるからよいのだ、との事です。
ですので、荷物は少なくしてから、
場所を確保しなさいという事なのかなぁ?
と考えています。
ゴミも体重も人間関係も引き算でいかないと新しいエリアに進めないことをようやく気づきました。
重たい荷物を持ちすぎると自分の能力に制限をかけてしまいがちです。
荷物を手放して必要なものだけで生きていく方が楽なような気がします。(*^_^*)